社労士 | 試験にうかる!わかる講義のフェニックスアカデミー
新着情報&お知らせ一覧
フェニックスアカデミーからのお知らせ

お知らせ

平成29年度試験の講師講評です

2017.09.07

お知らせ


みなさん、こんにちは。
フェニックスアカデミーの富田です。

平成29年度試験から、10日ほどが過ぎましたね。
リフレッシュ出来たでしょうか?

さて、試験の講師講評、予想合格ライン等について、下記に掲載しました。
あくまでも予想ですが、どうぞ参考までにご覧ください。
なお、予想正答は、8月31日に掲載したものと同一です。
下記にあらためて掲載しておきますので、こちらもどうぞご確認ください。

【全体について】
選択式は、易しい問題と難しい問題が極端に分かれていたように思います。5点あるいは4点取れるような問題と、まるで歯が立たず、1点か2点しか取れないのでは?と思えるものがありました。総合的には、昨年とほぼ同様の合格ラインになるのではないかと予想しています。

択一式については、労働編と社会保険編で難易度が大きく違っていました。
労働編は、難しい科目が多く、各科目について点数は伸びないと予想しています。
それに対し、社会保険編は易しいレベルの問題が多くあり、健康保険法~国民年金法まで、得点がしやすかったと思います。
合格ラインは、こちらも昨年度並みになると予想しています。

⇒救済の予想等については、下記のコメントをご覧ください。

【選択式について】
労災保険法、雇用保険法、社会一般、厚生年金保険法及び国民年金法は、解答が容易な問題でした。
それぞれ4点以上、特に労災保険法と社会一般は5点もあり得るレベルだと思います。

それに対し、労基・安衛、労働一般及び健康保険法は難しい問題でした。
特に、労働一般と健康保険法は1点しか取れないのでは?と思える内容です。
救済が入る可能性が高いと予想します。
また、労基・安衛については、C,D、E肢が少し解答しやすいことを考慮すると、上記の2科目よりは少し平均点が上がると思いますが、2点救済の可能性はあると予想しています。

総合点では、昨年並み、23点±1点ぐらいを予想しています。

【択一式について】
労働編については、労基・安衛、労災保険法(徴収含む)、雇用保険法(徴収含む)、一般常識(社一含む)のすべてに回答し図らい問題が含まれており、高得点にはならないだろうと予想しています。ただし、救済が入るほど難しい問題ばかりが並んだ科目はなかったと思います。救済が入るとすれば、労基・安衛と一般常識だと予想しています。

社会保険編については、健康保険法、厚生年金保険法及び国民年金法のいずれも得点がしやすい問題が多かったと思います。特に、国民年金法は高得点を得ることが出来るレベルでした。厚生年金保険法とあわせた年金2科目で得点を積み重ねることができたかどうかが今年の合否を左右する感じがします。社会保険編の各科目には救済は入らないだろうと予想します。

総合点では、こちらも昨年並みで、43点±1点ぐらいを予想しています。

【予想正答について】
下記に、あらためて予想正答を掲載しておきます(8月31日に掲載したものと同一です)。

pdficon_large
平成29年度試験 予想正答

以上になります。
ご参考になれば幸いです。
ご覧いただきましてありがとうございました。

フェニックスアカデミー 富田 朗
フェニックスアカデミー事務局

関連記事

お問い合わせ

DVD・CD教材申込み

eラーニング申込み

うかる!社労士シリーズの購入

社会保険労務士 YouTube動画 フェニックスアカデミー

 

社労士 ツイッター フェニックスアカデミー

ページトップへ

社労士 | 試験にうかる!わかる講義のフェニックスアカデミー

社労士受験講座DVD・CD/eラーニング

スマホアプリなど

フェニックスアカデミー

  

〒160-0004 東京都新宿区四谷4-30-23-803

TEL / FAX : 03-6273-1310

MAIL : otoiawase[@]ukaru-sr.com

  • 社労士 | 試験にうかる!わかる講義のフェニックスアカデミー
  • DVD・CD教材申込み
  • eラーニング申込み

お問い合わせ・よくある質問はこちら お問い合わせはこちら よくある質問はこちら

About Phoenix Academy
HOME
フェニックスアカデミーについて
社会保険労務士(社労士)って?
よくある質問
受講生の声
フェニックスアカデミーTwitter
フェニックスアカデミーYouTube
Main Contents
うかる!社労士シリーズ
社労士受験講座
スマホアプリのご紹介
法改正・ページ訂正情報
白書情報
Contact
お問い合わせ
無料体験講座請求
DVD・CD教材申込み
eラーニング申込み

Copyright © 2017 Phoenix Academy All right reserved.